TOPkazaのひび♪ ≫ 3.11

3.11

あれから2年ですね


何度見ても胸が痛む映像

でも、決して目を逸らせてはいけないと思います



あたしに出来る事は

忘れないこと


ただそれだけですから・・





毎日、笑顔で生活できることに
感謝しなくてはいけませんね





********




2年前のその日


小学校からの連絡を受け、お迎えに・・


小さな娘の手を引いて
自宅に戻ろうと歩いていると


上空を飛ぶヘリコプターに

『津波が来てるんだ!

早く!!走って逃げて!!!』



そこからはとにかく必死で走ったと言っていました



旦那さまの転勤で
仙台に住む、あたしの高校からの親友の話。



幸い、家族6人全員無事で
今も元気に暮らしていますが


これまた旦那さまの単身赴任を機に
今週こちらに戻ってくることになりました

手を引いて走った娘は
いつもは元気に生活してるけど
やはり思い出すと怖くて
今でも一人でいる事が出来ないそうです

どれだけ不安だったか

でも、お母さんと一緒だったことが救いですね


その友人は言います

その時間に家族が揃っていなかった事が
一番怖かったと。

やっぱり家族って
そんなもんなのかなぁ・・


一緒にいるのが当たり前

それじゃダメなんだよね

もっともっと大切にしなければいけないね





いつもポジティブで
あたしの背中をバシバシ押してくれる
そんな友人です

明るくて元気で
一緒にいると笑いがいっぱいです

また同じ街で暮らせるなんて
かなり嬉しい


話逸れちゃったね


今日は中学でも、高校でも、旦那の職場でも
黙祷をしたと言ってました


あー・・

あたしだけだ



ちゃんと振り返ろう



東北の空へ向けて

黙祷。




Comment

No title
編集
こんばんわ
親友があの震災を東北で経験されたんですね
地元に戻って来れるのはお互い心強いねっ

我が家もあの日5人家族が4か所にバラバラで
一晩過ごしました
末っ子が長男と一緒だったのが救いでしたが
次の日に家族全員揃った時には安心しました

今当たり前に日々過ごしていると
そのことを忘れてしまってることに気づかされました
(特にだんなさんのこと・・・)

今日の『news every』
慶ちゃんは岩手の障害者の方々が震災の時に
不安だった様子を取材してました
耳の不自由な方とは手話で会話してました
(今月のeveryはお土産に持っていくつもりでいますよ)

私もしそびれたので・・・

黙とう。
2013年03月11日(Mon) 22:00
編集
こやまちは(*^^*)

今日の午後はたくさんの来所者がいて黙祷することはなく過ぎてしまいました。

なので私も黙祷。


あの日仙台にいる妹夫婦と連絡が取れず、ニュースを見てはもうダメかも…ってあきらめてました。

4日目、妹からメールが入ってほっとひと安心。


数ヶ月後、こちらに遊びに来てくれた時、その時の話を聞きました。

でも深いとこらところは話さない妹夫婦。

話せない大変なことがたくさんあったんだろうなぁ…と思いました。


私たちのできることは忘れないこと。


今日は残業が長引きました。疲れた(´。`)・・

エブリの小山くんも観てない。

でもこんな普通の生活が幸せなんだよね。


いつもの生活に感謝。。。

kazaちゃんまたね。


2013年03月11日(Mon) 23:03
ゴメンね~
編集
確認してから送信したつもりだったんだけど。

誤字でへんてこりな文…

疲れてると思って許してやってください(;>_<;)


2013年03月11日(Mon) 23:09
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年03月11日(Mon) 23:52
Re: ひーちゃんへお返事♪
編集
ひーちゃん こんばんま
コメありがとうね

あれから2年
忘れないようにエントリー上げました

心細い一日を過ごしたんですね
次の日の気持ちも忘れずにいたいね
ついつい忘れがちな旦那様のこともね(お互いに)

今日のエブリは録画できてるかも・・
もうすぐですね
テンション上がります~
2013年03月12日(Tue) 01:31
Re: みかママちゃんへお返事♪
編集
みかママちゃん こやばんま★
コメありがとう

妹さんの安否がわからないなんて
すごい心配だったね
あたしは、友人一家と東北住みのお友達数人の無事が確認とれるまで
ほんとうに不安でした

メン愛で慶一郎くんも言ってましたね

この日を忘れることなく
これからも過ごしたいと思います

感謝を忘れずに・・

追伸。
誤字など気にせずに^^
ご丁寧にありがとね
2013年03月12日(Tue) 01:37
Re:秘コメAちゃんへお返事♪
編集
大丈夫ですか?

Aちゃんにとって
更に忘れられない、忘れてはいけない日になりましたね

人生の中でこれからも
辛いお別れはあるのでしょうね
その分、一生懸命生きれたらいいね
2013年03月12日(Tue) 01:42












非公開コメントにする