TOPkazaのひび♪ ≫ 法要

法要

センター試験両日
無事に受験は終わりました
これから二次試験(どこを受けるか・・など)に向けて
まだまだしばらくは落ち着かない感じです(^_^;)


そんな中・・
昨日は義父の四十九日の法要でもありました

ここでも書いたことあったけど
一昨年脳出血で倒れ
入院→リハビリ→入院を繰り返し
介護施設へ入所しましたが
容態はあまり良くなくて
再度病院に戻りましたが・・
12月の初めに亡くなりました

義母は元気ながらも高齢
同居なのに頼りにならない義姉←ここ、声を大にして言いたいわ

ってことで・・

隣に住む長男(旦那)が
色んなことを全て請け負うという現実に直面しました
長男の嫁としても色んなことがいっぺんに押し寄せて
けっこうテンパりました(^_^;)

手続きの山
通夜や葬儀の手配
祭壇が来たり・・仏壇が来たり・・
親戚問題、お金の問題
突然の訪問者が増えたり
毎週の住職のお参り
仏御膳の用意やら色んな供物とか・・

書ききれない事いっぱいだったよ

救いは
旦那が長期休暇中でほとんど家にいるので←それはそれでキツイけどww
書類関係などは全てやってくれたこと
あたし自身の仕事も繁忙期ではなかったこと
受験やツアー日程とか
大事な時期とはズレてたこと

そんなことを思うと
言葉悪いけどいい時期だったと思う

生前はほーーんとに手のかかるじーちゃんでさ
嫁に来た頃は酒乱で大変だったんだ
おっきいお腹してる時猛吹雪の中
酔っぱらって歩けなくなったじーちゃん何度も迎えに行ってさ
近所の人たちに謝って歩いてさ
警察のお世話になったり・・
飲んで暴れて朝も夜も関係なくうちに来るのよ
旦那がいない時は怖くて鍵開けられなくてさ
今でも玄関のドア凹んでるんだよ
あたしには手はあげなかったけど
ここに書けないような暴言いっぱいあびせられたよ

義母はほんと苦労したと思うわー

そんなだからね
いいじーちゃんでもなければ
いい嫁でもなかったよ
亡くなった時も
悲しいよりもホッとしたって気持ちが正直だったよ
ひどい嫁だけど・・
お互い様だわね(笑)

遺影の写真は
孫たちと写ってる笑顔の写真を加工してもらったよ。なかなかの男前
ありがちだけど飲まなきゃおとなしくて優しいじーちゃんだったからね

仏さんになったじーちゃんはまさしく仏顔
穏やかでいい顔してたわ
幸せだったと思う

目の回る毎日だったけど
とりあえず四十九日の法要も無事終了

センター試験もとりあえずは無事終了


忙しい間中
けっこうNEWS事が続いてて
正直、思いっきり楽しめなかった時もあったけど
でもやっぱり癒しだった

ここを更新したり
お友達と絡むことでいっぱい救われてたよ

そして仕事をしてる時はいい気分転換だったかも
ほんとに働いててよかったわ

年齢的にも避けて通れない道なんだよね
色々ある年齢だよね
それぞれ皆さんもいろんなこと抱えて生活してると思うけど
それでも頑張って顔上げて笑っていたいね

ここにこんな話は書くべきではないのかもだったけど
四十九日までは踏ん張ろうって自分の中で思っててね
ひと区切りって言うか・・・
ちょっと、開放されたいのかな(^^;;

最後まで可愛くない嫁だったけど
じーちゃんは最後は可愛いじーちゃんだっよ

天国に行ってるかどうかわかんないけど(笑)
空の上から見守っててね




いつもたくさんの拍手をありがとうございます
とっても嬉しく励みになっています


NEWSゴトじゃなくてごめんなさい
読んでくれてありがとう




Comment

編集
こんばんは

四十九日法要お疲れさまでした
一区切りだよね
色んなことが走馬灯のように駆け巡ったでしょう
そうなの その後の事務手続きがまた大変なのよね

てか、お義母さんと同居してるお姉さんがいらしたの? こういう時こそ動いて欲しいよね
1人じゃなくて、弟であるkazaちゃんの旦那さまと相談しながら、出来るのにね

うちの父も晩年はいいお酒だったけど、私が高校生の頃まではけっこう大変でした
だから、わかるわ~
kazaちゃん よく頑張ったね
そんな苦労も、お義父さまを「最後は可愛いじーちゃんだった」と、言えるんだもの
本当にえらいよ!

そして、お兄ちゃん
センター両日ともお疲れさまでした
これからだけど、先ずはホッとしたかな?
うちは、「やっぱりね~」だったよw
では~(^_^)ノ
2015年01月19日(Mon) 23:08
編集
kazaちゃん、こんばんま☆彡

法要だったのですね。お疲れさまでした。
うちらの世代は親の介護や看取ることが現実的になってきたね。それにともない、残された人とどう付き合い向き合っていくか…考えるだけで頭いたいです。でも、誰もが通る道だね。私も数年後は…普段からイメトレしておかないとです。
重くなってしまった(ーー;)

kazaちゃん、お疲れさまでした。
2015年01月19日(Mon) 23:38
編集
こんばんは

ちょっと読んだだけでクソジジイっぷりが伝わるけど
縁あって義理ではあっても親は親
かざっちはちゃんと向き合ってたから偉かったよ
義姉…これからも厄介そうな予感しかない存在だねw

私なんて最近旦那の親の事完全にスルーしてるよ
ダメだよねー(でも楽w)

かざっちに春が来るかは後はお兄ちゃん次第だね
サクラサケ!頑張れお兄ちゃん
2015年01月20日(Tue) 00:35
編集
おつ!

四十九日か…
だいぶ前のように思うけど
ほんとお疲れ様でした。

そっかー
大変だったね
酒乱の人ってさ、シラフの時は
全くの別人だよね。
母の再婚相手がそーだった。

でも かざちゃんは いい嫁だよ
最後に優しい言葉でお別れできたんだもの…
偉いねー

それから 兄ちゃんもお疲れちゃん
切り替えて、次も頑張れーーーー
2015年01月20日(Tue) 01:03
編集
kazaちゃん、おはよー
法事にセンター試験おつかれさまでした

何だかご無沙汰しちゃったけど
kazaちゃんがんばってるな~
って思いながら遊びには来てたよ

うん、仕事で大変な事もあるけど
仕事してる時は家ゴト忘れられるからね
私も実感したことあるよ(^_^;)

まだまだこれからも色々あるだろうけど
Fight!
お兄ちゃんもガンバ!
kazaちゃんにご褒美が届きますように・・・
2015年01月20日(Tue) 07:14
Re: canocoちゃんへお返事♪
編集
canocoちゃん こんにちは
コメありがとー

とりあえずじーちゃんの方は一段落だわ
なんせ解らないことばっかで大変だったよ
お花に水をあげる習慣がないので
すぐに花が枯れちゃう(笑)女子力ないわー
義姉ね・・マジで厄介です

酒乱たいへんだよ
うちの旦那もいっつも泣いてたって言ってたわ
ばーちゃんの苦労を考えると優しくしてあげたいけど・・
所詮は他人ですから←毒

「やっぱりね~」ってどーいうことさ?
もう志望校は絞ったの?
うちは全体の結果がでてからなのかなー
どうなることやらだわ
2015年01月20日(Tue) 12:56
Re: ふくちゃんへお返事♪
編集
ふくちゃん こんにちは
コメありがとう

一つ終わってほっとしました
あたしも数年前までは先の心配ばかりして
どうしよう・・って頭を痛めていたのよ
でも考えててもその通りには進まないしさ
無駄な心配は体に悪いよ
どうせ悩むなら事が起きてからでいいと思う
いろんな事考える歳だけどね
元気出していこー

お疲れ様をありがとう
2015年01月20日(Tue) 13:02
編集
センター試験、四十九日、お疲れ様でした。
お義父様のご冥福をお祈り致します。

しかし相当な思いしてきたんだね。
ホントよくここまで踏ん張ったよ…えらい!

義姉…( ̄▽ ̄;)
お金の話も絡んでくるし、そういう決めごとは
実の姉弟で率先して話し合ってくれないと…

お仏壇があるとお線香あげさせて下さいって訪問者が来るよね。
部屋散らかってるんでって断るわけにもいかずw
あ、でもお仏壇はお隣の家かな?

天国に行ってるでしょww
仏様になったから、今頃空の上で
「悪かったねぇ」って穏やかに笑ってるかもよ。

顔上げて笑っていたい。
そうだね♪人生楽しまなきゃだね。私も見習おう。
少しはネガティブ返上するぞー!…の予定w

あ、塩豆大福。うんまっっ
昨日のお昼に食べてみたら、美味すぎて
仕事帰りにまた買っちゃったわw
2015年01月20日(Tue) 13:09
Re: とんちゃんへお返事♪
編集
とんちゃん はろー
コメありがとう

ほんと強烈なじーちゃんだったよ(笑)
あたしさ、自分の親との関係が微妙だからね
結婚して新しい家族を持つことがすごく楽しみだったの
姑と仲良く過ごせると思ってたのよ
現実は・・残念な感じでした(^_^;)
そしてこれからも・・怖っ

最近マグロの刺身持ってきたって聞かないもんね?
スルーできるならそれでいいじゃん
あたしなんて隣に住んでても他人の関係だよ

どんな春でも春は来るさ
ありがとね

2015年01月20日(Tue) 13:09
Re: あんずちゃんへお返事♪
編集

あんずちゃん こんばんは
コメありがとう

早い気もするけど
とにかく早く終わってーーって思ってたからほっとしたわ
次は初盆とかいうやーつかな?

ほんとにお酒は人を変えちゃうの
いいお酒だったらハッピーなのにね
お母さんも苦労したんだね

義姉とか見てるとさ
いい嫁になんかなれなくていいわーって思うよ

兄ちゃんねー
こちらも早く諸々終わってほしいわ
2015年01月20日(Tue) 20:44
Re: ひーちゃんへお返事♪
編集

ひーちゃん こんばんは
コメありがとう

お疲れ様をありがとねー
元々、義父母たちから離れたくて働いたようなもんだからね
少し距離がある方が上手くいくよね
働く事もストレスだけど
母や妻だけじゃシンドイ時あるよ

えっ?ご褒美ですかーー?笑
NEWS事でお願いしたいわ
2015年01月20日(Tue) 20:50
Re: つきちゃんへお返事♪
編集

つきちゃん こんばんは
コメありがとうね

仏壇も来ちゃったのよ
仏間や和室はあたしのヲタグッズで埋めつくされてたから
旦那に片付けられて大変だったよ
多分、色んなモノ投げられたと思う(^^;;
普段からちゃんと片付けてないと困るわー

じーちゃん天国行けたか?笑
だったらいいけどね

食べたー?塩豆大福!ヤバヤバだったしょ?
美味いもん食べてー元気出してー
ポジティブになろうね
いつもありがとうね
2015年01月20日(Tue) 20:57
お疲れ様でした
編集
四十九日法要お疲れ様でした。
長男の嫁は大変だよね。
それもご近所。することいっぱいあったね。

私も長男の嫁だけど、義理父の法要はお義母さんとお姉さんが全部やってくれて、行くだけでした(^^;;

まったくのダメ嫁です。

まだすること続くよね。
他にもすることいっぱいあって大変だろけど、頑張ってね(*^^*)
2015年01月20日(Tue) 22:59
編集
お兄ちゃんお疲れ様でしたね。そしてお義父さん…いろいろ大変でしたね。ウチも軽い脳梗塞と認知症で、はじめこそ義母が毒舌な分私がやさしい言葉をかけてお世話してたけど、今はほぼ無言で淡々と世話してる感じです…その時をむかえたとき、kazaさんみたいな気持ちになれるのかしらと思いました(>_<)きっと無理だなぁ~…いろいろまだまだ大変だけど、kazaさんを見習いたいと思います!
2015年01月20日(Tue) 23:29
Re: みかママちゃんへ
編集
みかママちゃん こんにちは

色々と大変でした
長男の嫁でも色々状況は違うから
同居してる人と比べると雲泥の差だと思うし
同居してたって環境の良い人だっていると思う

結婚したんだからある程度は仕方ないとは思ってます
でもそれが原因で離婚を考える人もいっぱいいるのでしょうね
2015年01月21日(Wed) 13:07
Re: ルンママさんへお返事♪
編集
ルンママさん こんにちは
コメありがとうございます

色々大変でしたよ
認知症も厄介ですね
うちのじーちゃん一時ちょっとひどくて近くの川で自殺未遂騒動がありました(^_^;)
無言になる気持ちはわかりますよ
でも、その時はいつか必ずやってきます(ひどいですね・・)

ストレスは溜めないことが一番です
2015年01月21日(Wed) 13:13












非公開コメントにする