TOP小山慶一郎 ≫ 北の大地より・・♪

北の大地より・・♪

ハローグッドバイ

ツイがすごい事になってますね


昨夜夜な夜な見つけた安吾くんのつぶやきに
ドキドキしたけれど
一日でなんだか・・(^^ゞ

心の中で
「あたしも和風よ・・」とつぶやきつつ(笑)

観に行けない寂しさが
またもやテンション下げちゃうよね


アカンアカン


いっぱい笑うって決めたんだいっ!!




さて・・


お久しぶりの北の大地より・・

朝晩めっきり寒くなりました

稲刈りも全て終わった田んぼの片隅には
牧草ロールがいっぱい並んでいますよ

121007_114825.jpg

今年の夏は猛暑で
じゃがいもは大豊作だったらしくて
義母に山ほどいただき・・
感謝感謝・・


が、しかーーし!!

いびつな不思議ちゃんが・・

CIMG3276.jpg

褐色の葡萄か!ってやつとか・・
色んな妄想をかきたてる奴らがゴロゴロ

いつもより丁寧に洗って(爆)

いも団子作ったよ~

CIMG3279.jpg

フライパンで焼いてー

まずは

CIMG3277.jpg

定番のバター醤油
ヤバうま~~

そして次は

CIMG3281.jpg

みたらしで。

これもうまいねーー
子供らも食べる食べる!
美味しい顔見るのって幸せ^^

残りは丸めて冷凍庫へ

CIMG3278.jpg


昨日はいもだんごに梨(豊水が好き)

秋だなーって感じでした

食欲の秋
コン前に少し落した体重が
戻らないように気をつけよう


先日・・
イオンで5000円チャージしたら
粗品でティッシュもらった!

わぉ~☆
121009_082308.jpg

ムラサキ~~☆☆


買った膝かけ・・

どうにかムラサキに見えない・・?よね(爆)

121009_122032.jpg

ドットがピンクでバラ付き♪
チョー肌ざわりが良いよ

自分では着れないから
息子に買った

CIMG3289.jpg

ムラサキTシャツ@文字はピンク

まさか長男も
なぜこれを選んだのかは気づかないだろう(*^^)v




慶一郎愛


日に日に増しております

朝から晩まで
頭ん中・・ムラサキの君です


明日のはなまるカフェ♪
楽しみすぎてお腹痛い・・

マジで仕事休みたい(T_T)



でも、しょうがないから行く


コンビニでサラダ買ってく。
もちろん和風ドレッシングも。



グダグダ長くなりました


それではグッドバイ







いつもありがとうございます
ポチっといただけると
大変喜びます




blogram投票ボタン





Comments (8) Trackbacks (-) | 小山慶一郎

Comment

No title
編集
こんばんますだ 紫の上

いも団子!
それっていも餅とも言うよね

この前ね 北海道グルメフェアで
おでんダネに いも餅が入ったのを
焼いて食べたの
モッチモチで美味しかったんだー

バター醤油 めっちゃ旨そう

最近 紫見るとかざっちだよ
かざっちもキイロ 私でしょw

2012年10月10日(Wed) 00:34
編集
Kazaちゃん、おっはよー
北の大地もだんだんと冬ごしらえだね~
何だか、空気もリンって張ってる気がする~
こっちなんて、まだセミがワンワン鳴いてるよ

芋だんご。
めちゃおいしそうやーん!!
忙しいのにKazaちゃんもほんとマメだね~
ねーねー
この芋だんご、どうやって作るの?
小麦粉も混ぜてるの?
うちにもジャガイモいっぱいあるんだけど
料理に困ってて
(北海道産とは比べものにならないくらい
あんまおいしくないんだけどね)
良かったら配合量とか教えて♪
2012年10月10日(Wed) 07:03
Re: とんちゃんへお返事♪
編集
とんちゃん♪こんばんますだ^^
コメありがとん

いももち言うよー
我が家はかぼちゃ団子の方が定番よ♪
とんちゃんにいっぱい作ってあげたいわー

色に反応するねー

ムラサキを身に付けてるだけで
「コヤーマ担か?」なんて思っちゃう。
明らかに違うんだけどね(笑)

Kラジ聴いたよ
すぐに反応できなくてごめ~~ん
2012年10月10日(Wed) 21:07
Re: ゆみちゃんへお返事♪
編集
ゆみちゃん こんばんま♪
コメありがとーー

セミがワンワン?ウケる~
こちらは寒いです
朝は肩が凝ります

全然マメじゃないけど
この時期には絶対つくるよ!
分量は目分量←すまぬ。
もしレシピを参照するなら、それより多めに片栗粉入れるよ
小麦粉入れる人もいるけど
あたしは片栗粉のみ!

イモの種類や煮方によって
その時どきでモチモチ加減が違ってくるんだ。
カボチャは少し皮も刻んで入れたりするし
鍋用の時は更に粉多め。

イモは絶対皮ごと茹でて(大きめのは半分に)
塩も多めです
形は悪いけど
北海道のは旨いと思う^^
食べにおいでー

ゆみちゃんのスイーーツと交換だよ
2012年10月10日(Wed) 21:18
こんばんは^^
編集
うえ~ん;;
はなまる見るの(録画も)忘れました‥。
ばかだ~i-238
某動画サイトでどなた様かのUPを待つしか無いです;

いも団子美味しそうですね♪
うちにも北海道のじゃがいもいっぱいあるので作ってみようかな!
忙しくて中々無理ですけど;
にしても北海道のじゃがいもって、なんであんなに美味しいんでしょうってくらい美味しいですよねi-277
親が何年か前に北海道旅行ってから、毎年取り寄せてるんです^^夏に取り寄せたとうもろこしも激うまでしたi-189
2012年10月10日(Wed) 22:32
Re: MIRIちゃんへお返事♪
編集
MIRIちゃん こんばんまー
コメありがとう・・

えーーーーーっ(ToT)
それはショックだねぇ・・
レコ買ったけど
まだ届いてないから
ダビングしてあげられないよーー(T_T)
お役に立てず。。

北海道のじゃがいも♪あるんだね^^
是非、作ってみてー
北海道に住んでると当たり前になっちゃって
食べ物が美味しいとかって実感ないんだよね
感謝しなくちゃ(^^ゞ
2012年10月11日(Thu) 00:07
No title
編集
バター醤油味、おいしそう〜〜〜
いも団子、食べた事ないわ。今度kazaちゃんにごちそうしてもらおうっと。

紫は自分でも着れるからいいよね。長男くんにあげなくても大丈夫よ!私はさすがにどピンクは照れるので、小物で揃えたり、さし色にしたりしてるよ。

牧草ロール、小さい頃はこの中に豚が住んでいると信じてました^^;(3匹のこぶたから)
2012年10月15日(Mon) 03:10
Re: bambiちゃんへお返事♪
編集
bambiちゃん こんばんまー
コメありがとうね♪

イモ団子とカボチャ団子を毎年必ず作るよ
美味しいよ^^
食べにおいでーー

いやいや・・あたしはムラサキ無理だわ
ばーちゃんみたいになりそう(-_-メ)
やっぱりピンクは意識してるんだ?
乙女心バンザイですね

わかるーー
あたし、小さい頃からレンガの家に憧れてたもん(笑)
2012年10月15日(Mon) 21:28












非公開コメントにする